【覚えるだけじゃダメ】あなたの可能性を無限に広げる記憶術の使い方

脳トレ

IMG_804214110835verusaiyu_TP_V

おはようございます。いしっちです。このブログは気に入ってもらえてるかな? 今回は、これまでのお話を否定して、記憶術はゴールじゃない覚えることはゴールじゃないというお話をしたいと思います。

 きょうのお話

  1. 覚えることはゴールじゃない
  2. 思い出す練習を続けるからの~
  3. 開眼!
  4. 終わりに

 覚えることはゴールじゃない

私は、これまで記憶術で頭がよくなるということを皆さんにお伝えしてきました。そこで記憶術の本を手に取ってくださった方もいるかもしれません。記憶術の本には、物事の覚え方が書かれています。記憶術の本を読めば、確かに覚えられるような気がしてきますし、ちょっと自分で試してみれば、案外、すぐに覚えられることに気付くでしょう。

そこで英単語や歴史の人物、歴史の事件を記憶し始めた方もいらっしゃるかもしれません。

記憶術を身に付ければ、ここまでは、ある程度、誰でも到達できます。

このブログでも、その最初のスタートラインでつまずかないようにコツをお伝えしてきましたし、これからもお伝えしていくつもりです。

しかし、1回覚えることに成功して、そこで覚えたと満足してはいないでしょうか? 2、3日、思い出して、思い出せることに満足して、そこで終わりにしてしまってはいないでしょうか?

きょうは、そんなキミのためのメッセージ。

今回は、「覚えることはゴールじゃない」、「記憶術はゴールじゃない」、「記憶術はスタートラインだ」というお話をしたいと思います。

こちらも併せて読もう。
3日で記憶の宮殿をマスターするコツ 5選

記憶力チャンピオンに教えてもらった記憶の宮殿の使い方がこちら!

 思い出す練習を続けるからの~

実は、このことは私も、つい先日、発見しました。

私は、いつも記憶術の練習で、坂本龍馬や西郷隆盛、吉田松陰、高杉晋作といった明治維新の偉人たちを30人ぐらい思い出したり、行動経済学の用語、例えば一貫性の法則や帰属意識、収集欲求といった用語を60個ぐらい思い出す練習をしています。これは今年の7月から始め、毎日欠かさず同じものを1日1回思い出しています。

記憶術を使えば、これらを覚えるのは簡単です。記憶の宮殿を作って、宮殿が使えるようになった人なら、歴史人物30人や経済学の用語60個ぐらい簡単に思い出せます。

しかし、本当に大事なのは、覚えることではありません。その覚えた30人なり、用語60個を毎日思い出す練習をすることです。

半年から1年ぐらい、毎日、思い出す練習を続けていると、あるとき、突然、開眼します。

覚えた知識が、まるで自分の手足のように自然に働きだすんです。これは、私が、まさに昨日、体験した実体験です。

そして、この開眼こそが、記憶術の真価だと思うのです。

1

スポンサード


 開眼!

日本記憶力チャンピオンの池田義博さんは、ご著書の『奇跡のメモ術』の中で、「知識は、すぐに思い出せて、初めて知識です」ということを書かれています。

学生時代に頭に入れたはずの知識が試験で出てこなかったりしたことはないでしょうか?

確かにそれらに知識は頭には入っていたのです。時間をかければ、思い出せたかもしれません。しかし、そういう知識には、あまり価値がありません。

必要なときにすぐに引き出すことができ、即座に内容について説明できるレベルでなければ使える知識とは呼べないはずです。(一部編集)


記憶術を使って覚えるのは誰でもできます。しかし、思い出すのに5分以上かかっている知識には、意味がありません。この記憶を30秒、いや、もっと15秒で思い出せるぐらい、毎日、毎日、繰り返し、繰り返し思い出す練習を続けたとき、知識は本当にあなたの血肉となり、身体の一部になります。そして、あるとき、まるで自分の手足を動かすように全く無意識にその知識を使えるようになります。

記憶術で目指すべきは、そのレベルです。

その次元まで来ると、あなたは開眼します!

記憶術のすごさは、そこにあるんです。

ちょっと用語を覚えることなんて記憶術のほんの触りの部分でしかありません。記憶術の本当の価値は、知識を自分の身体の一部にし、眼を開かせるところにあります。

記憶術をこの次元で使いこなすことができれば、あなたの人生は、明らかに変わります。あなたがまだ若く、学生であるならば、その可能性は無限に広がるでしょう。

 終わりに

いかがでしたでしょうか? きょうは、割と奥義的なことをお話ししました。

  1. 覚えることはゴールじゃない
  2. 思い出す練習を続けるからの~
  3. 開眼!

きょう、このブログを見つけた方は、運が良い。早速、記憶術について、学び始めてみませんか?

このブログは、キミの天才への道を応援します。

さあ、勇気を出して、その一歩を踏み出そう!





頭がよくなる方法知りたくないですか?

記憶術カテゴリ

脳トレカテゴリ

スマートドラッグカテゴリ

催眠術カテゴリ

記憶術タグ

鬼トレタグ

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました