株式投資これだけ心得帖 文庫増補版 ★★★★☆

投資
この本は、先に書評を書いた『株式投資これだけはやってはいけない』の続編で、テクニカル分析中心に損失軽減の心得を論じている。著者は旧山一證券の自己売買部門に所属していたディーラーだったので、手法は証券会社が行うデイトレードを初めとする短期投資が中心になる。

この本のキーワードは「損切り」で、当初300万円だったNTT株が15年かけて50万円にまで下がった例をあげて、短期投資でも長期投資でも損切りがいかに大切かを繰り返し説いている。一目均衡表、RSIやDMIを用いたテクニカル分析で売りサインや買いサインの説明、プロのディーラーとして見た相場の仕組みを中心に書かれている。だがコンセプトとしては、もうかる投資手法ではなく、損失を軽減する投資手法を中心に書かれている。

この本では、これから投資を始める人が主力になるテクニカル分析の投資手法を学ぶというより、現在主力になる手法をお持ちの投資家がケアレスミスをなくして損失を軽減するための本ともいえる。

以下で私が印象に残った部分を3つほどあげてみたい。
一つ目は、15節目の「記帳の習慣をつける」である。デイトレードをする人がブログで銘柄と利益を記録している場面をよく見かける。一般的に投資ブログで見かけるのは銘柄コード、銘柄名、約定代金、手数料、損益の5項目だが、本書ではもうちょっと細かく書いている。

東保氏が推奨する記録すべき内容は、年月日、銘柄コード、銘柄名、売り・買いの別、新規・返済の別、数量、単価、約定代金、手数料、消費税、清算金額、損益、建玉数、建玉の平均コストの14項目である。

記録することは、日々の反省にも役立つし、自分のトレードを自分で反省・分析できない人は上達しない。ギャンブラーでも損益の記録は基本中の基本だが、ディーラーもかなり細かくトレード内容を記録していることが印象的だった。
二つ目は、第29節の「慣れるまでは少額で」だ。もしデイトレードで利益を上げたいと思ったら、10万円以上で頻繁に値動きのある銘柄を選ばないと手数料が利益を上回ってしまう。
このことは『株式投資これだけはやってはいけない』にも書かれていたが、いきなり10万円以上の銘柄を選ぶには、やはり抵抗がある。

東保氏は慣れることが何より大切と繰り返しおっしゃっており、この節では慣れるまでは少額投資で構わないと書かれている。デイトレードでは美しいチャート、自分の得意なチャートや板が現れたときに勝負するのが基本である。

トレードのうまい人は自分の得意なところで勝負するということを繰り返す人である。東保氏は、勉強しすぎて慣れないチャートで勝負してしまうより、不勉強でも自分の必勝パターンで勝負したほうが良いとする。

そのためには最大リスクを考え、慣れるまでは少額で良いというこの節は印象的だった。
三つ目は、51節の「塩漬けにしてもよい銘柄数も決めてしまえ」だ。

自分で決めた損切り基準になったときは迷わず損切りするというのは当然のことだが、この節では損切り基準に達していない銘柄保有数について論じている。

株式投資は損切りをしないと身動きがとれなくなってしまう。自分の決めた現金比率と投資資金の中で投資を行うためには、けじめとして損切りが大切になってくる。

筆者は「15年かけて300万円が50万円まで下がったNTT株」を例に出して、短期投資として始めたトレードが利益にならなかったからといって、途中から方針変更して長期投資に切り替えても株価が上がるとは限らないと何度も警鐘を鳴らす。

下がる銘柄は下がる。株価が低迷する銘柄はそのままのことが多い。

時間が解決すると楽観視していると損失が拡大するという投資の厳しさを繰り返し説く。

これは私が当初から抱えていた疑問に対する答えでもある節なので、とりわけ印象深かった。
この本はプロのディーラーが書いた本なので短期投資が中心だが、長期投資にも触れている。

キーワードは「損切り」である。

長期投資でも期限を決めて、いくら以下になったら損切りをするというラインをあらかじめ決めておくことが必要である。損切りしたあとに株価が上がったら買い直せばよい。そのために買い直すラインをあらかじめ決めておくのは良いことだ。だが、最初に決めたライン以下まで下がっても損切りをしないのは絶対にいけないと述べる。

プロのディーラーはもっとも損切りに注力する人のように思われた。大きくもうけて小さく負ける。この徹底が大切である。

以前別のところで、ジェイコム株男氏の手法が論じられたときにも損切りについて言及されていたが、大きくもうける人はどんな投資手法を使っても損切りの上手な人なのだと感じた。


登録、よろしくお願いします。

 

株式投資これだけ心得帖 文庫増補版 (日経ビジネス人文庫)
東保 裕之
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 116,199

知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました