ギリシャのデフォルト見て、将来の日本を考える

ブログ
負け組とか、人生を失敗したとか、いまさら何を言っているの。自分だけ不幸だとか思っちゃっているの? 周りが見えてないの? どういう仕組みで落ちたか、理解できないの?

人生では、きちんとイベントが用意されていて、その仕組まれたイベントによって、人生はどんどん枝分かれしていく。
どんなに平凡な人生送っているやつだって、何事もなく「みんな」と一緒に過ごせるのは、中学生までだ。まず高校受験というイベントがあって人生が枝分かれしていく。次は当然、大学受験だな。そして就職活動でも、大きくふるい分けられる。会社に入ったら入ったで何かしらのイベントが用意されていて、やっぱり人生は分かれていく。何も落ちこぼれてしまったのは、おまえだけじゃない。ふるいにかけられるということは、圧倒的大多数のやつらが同時多発的に社会階層を落ちていく。

今現在、ド底辺で過ごせるやつは、まだ幸せなんだぜ?
これから生まれてくるやつらは、将来、もっと過酷な人生を歩むことになる。ギリシャのデフォルトなんて、将来の日本を見ているようじゃないか。日本は国債が1000兆円もあって、どうやって返すつもり? これからの日本は緊縮財政を余儀なくされるから、行政サービスの質の低下は免れないよ。これまでどおりのサービスを受けられるなんて思わないほうがいい。圧倒的多数のやつらが生活保護すら受けられず、ホームレスに転落する世の中がすぐそこまで迫っているんだぜ? 危機感ないだろ? 将来の日本は、間違いなくそういう世の中になる。断言してもいい。年金の受給年齢はどんどん引き上げられるし、健康保険制度だってなくなるかもしれない。若年層の貧困化が進んで、若者は結婚できず、家庭を持てず、少子高齢化はとどまるところをしない。

人的資源を食い尽くすブラック企業問題だって、ひどいもんだよ。
正社員から派遣社員への移行はおまえらでもよく知っているけど、これからは派遣社員ですらなく、業務委託になる。雇用すらされない世の中になるんだよ。労働基準法が適用されない勤務形態が常態化する。蟹工船の世界だよ。

川崎の簡易宿泊所で火災があった事件を覚えているか?
ドヤで暮らしている貧困層が注目された事件だ。将来の日本は、ああいうドヤで暮らす生活困窮者がどんどん増える。未来の若者が「ド底辺」って言うとき、その生活はホームレスやドヤ暮らしが視野に入るようになる。そういう世の中になる、マジで。本気で危機感持ったほうがいいよ。日本の格差社会、貧困社会は、もうすぐそこまで迫っている。

最貧困女子
鈴木大介
幻冬舎
2014-11-07



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました