【Windows10】OneDriveは、Dropboxを抜くか?

インターネット

きょう、二つ目の話題は、One Driveについてです。Windows10で評価できる点の一つが、オンラインストレージのOne Driveが標準搭載されたことです。

OneDriveは15ギガバイトの無料容量があります。これ、結構、使えますよね。今や、オンラインストレージは基本だと思います。私はDropboxとGoogleドライブとOneDriveを使っているのですが、GoogleドライブとOneDriveは、初期容量が非常に多いので、これからの主流になると思います。Dropboxは、クラウド黎明期には話題になりましたが、初期容量の少なさが致命的だと思います。オンラインストレージでは、マイクロソフトは流れに乗れそうですね。

皆さんも、当然、オンラインストレージを既にお使いだと思います。私の場合は、取りあえずOneDriveに音楽ファイルを全部移しました。アマゾンで音楽データを購入することが多いのですが、音楽ファイルのバックアップにOneDriveはちょうどいいと思います。

パソコン間で同期してくれるので、1階のパソコンと2階のパソコンで同じ音楽が聞けます。1台目のパソコンがクラッシュしても、2台目で保存されているから安心とかありますね。さすがにタブレットで音楽ファイルを同期しちゃうとパンクしちゃいますが・・・。まあ、結構、どうでもいいかもしれませんが、そんな感じです。 

え、本当にどうでもいい? よさが分からない?

まあ、あれです。一言で言うと、パソコンが壊れても、大切なデータをなくさずに済むということです。仕事のエクセルファイルやワードファイルをクラウドで保存しとくと、パソコンがクラッシュしても、別のパソコンで、すぐに仕事を再開できるということです。重要ファイルはクラウドに保存して、デスクトップにはショートカットだけを置いとけば、間違って削除することもありません。

まあ、普通の会社ではセキュリティーの関係上、クラウドは使うなと指導されるみたいです。でも、いつまでもクラウドを使わないでいられるでしょうか。そのうち、オンラインストレージもスタンダードになりますよ。他社ストレージを使えなくても、自社ストレージを構築して使うとか、なんかそんな感じでやり始めるはずです。時代の流れを無視し続けることはできないでしょう。


 




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました