ダメな自分と直面は、成長の第一歩

ライフハック

最近、音読をしてないなと思いつつ、なんか面倒くさくて駄目駄目ないしけんです。おはようございます。

もう2週間くらい音読してないですね。

いや、普通の人は、音読なんてしなくてもいいと思うんですよ。普通に人と会話する人は、わざわざ本を声に出して読まなくても全然問題ないんです。だけど、俺はあれじゃん? あれだよ、引きこもりだからさ、2週間、音読しないっていうことは、2週間、声を出さないっていうことなんだよ。それ、やばいじゃん? やばいよね、やっぱ。

2週間、音読しないと、やっぱり滑舌が悪くなりますね。のどの奥に何か詰まったような感じになって、うまく声が出なくなります。話すときも、「お、お、おはよう」 みたいにどもるようになります。よくないね。そのまま、何年も声を出さない生活していたら、それこそ、話せなくなっちゃいそう。怖いよね。

 というわけで、昨晩から早速、音読を再開しました。なんかトレーニングって、しばらくやらないと全然できなくなって、再開するのもためらわれるよね。できない自分と直面したくないみたいな? でも、別に誰に聞かせるわけでもないので、ちょっと気合を入れて音読していこうと思います。

昔、やっぱり今と同じように引きこもりがちな生活を送っていたとき、何を思ったか、コールセンターでアルバイトをしたことがあったんですよ。そのとき、あまりの声の出なさに自分で自分が情けなくなりましたね。 「ほ、ほ、本日は、か、か、か、格安、りょ、料金のご、ご紹介、で、です」みたいな感じで、全然、何言っているか分からないんですよ。で、現場責任者から「何言っているか分かんねえよ!」って怒られて、本当、もう屍にたくなりましたね。

そんな経験があるから、やっぱり音読は必要だと思うんです。もう二度とコールセンターでなんかバイトしませんが、それでも話さずに生きることはできないので、人生には音読が必要だと思うんです。え、人と話せば必要ないって? だから、俺は人と会わないからさ。ね? 分かるでしょ? ということで、きょうも音読、頑張ります。



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました