高齢者になってもスマホを使えると思いますか?

ライフハック

1カ月目の更新記事です。おはようございます。いしけんです。どーも、どーも。

ところでさ、もういわゆるラジカセとか、コンポって消滅しているんですかね? え、まだ売ってんの? 買う人おるん?

というのも、10年くらい前に買ったMDコンポが出てきて、「懐かしいねえ」と話していたんですよ。 まだ使うかと言われて使わないという話になったんですけど、いつの間にか、ラジカセとか、コンポって存在意義がなくなっていますよね。だって、PCにアンプと音のよいスピーカーをつなげば、わざわざコンポを通す必要性ってないじゃん。

ラジカセ、CDラジカセ、MDラジカセ、コンポと急激に進化してきて、私はMDラジカセで止まってしまい、コンポが何の意味なのかも分かっていませんけど、もうコンポすら要らないよねという時代でしょ。 パソコンにスピーカー、スマホにスピーカーの時代ですよね。

ここ数年、ハイレゾということがいわれていて、CDはそのうち完全になくなります。CDよりも音質のよいデータをオンラインで購入するようになるから、低音質のCDは存在価値がありません。Twitterでもつぶやきましたけど、CDコレクターは涙目ですよね。で、いわゆるラジカセもコンポもなくなって、オンラインデータと再生機器の時代ですよ。

いやあ、時代は変わりますね。昔、親しんだものがどんどんなくなっていきます。私たちが子どもに何か教えたとしても、その子どもが大人になっている頃には、既にそれ自体なくなっているかもしれないという時代ですよね。

例えば私は学校で辞書の使い方を教わりましたけど、大人になったら辞書がなくなりました。今、誰も紙の分厚い辞書なんて使わないでしょ。タブレットPCとインターネット検索の時代でしょ。あるいは電子書籍でしょ。紙の辞書を5000円も出して買う人はいないし、いまさら辞書を引くなんてこともないです。

時代はどんどん変わって、身の回りのものも目まぐるしく変わっていきます。若いときは、それでもすぐ使い方を覚えられますが、年取って使い慣れたものがなくなり、初めて使う新しいものだらけになったとき、どうします? 60、70になっても、イノベーティブな新商品を使いこなせる自信がありますか? もし自分が今60歳だったら、スマホの使い方を覚えられると思いますか? 私には無理です。 なんかとんでもない時代ですね。




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました