Dropboxを使えば、間違って削除したファイルも復元可能

テープ起こし

昔、職場の人が会計ファイルを削除してしまったなんていうことがありました。おはようございます。いしけんです。

デスクトップ画面に重要なファイルを置く人は、はっきり言って、PC初心者か、意識の低い人です。デスクトップというのは作業場ですから、重要なファイルを置かないのが常識です。仕事で必要なファイルがあるという人は、ショートカットリンクを置くことをお勧めします。

私は、ファイルを全てDropboxか、Google Driveの中に保存して、デスクトップにはショートカットリンクしか置きません。ショートカットリンクなら削除しても問題ありませんし、重要なファイルはクラウド上でバックアップを取っているので、削除しても30日以内なら復元できます。

本来なら、デスクトップのファイルは削除してもごみ箱に入るだけなんですけどね。だけど、なぜかPC上のごみ箱に入った重要ファイルは、セーフティーガードが発動せず、削除される運命にあるみたいです。 私も昔はせっかく起こした原稿を間違って削除してしまったことがあります。2日分の仕事を間違って削除してしまったときの絶望感は半端ないですよ。

まあ、仕事するPCで画像編集とか、ホームページ作成とか、遊んでいたのが悪いんですけどね。意識の低かった昔の思い出です。

今は、仕事用のファイルは全てクラウドのフォルダーに保存して、デスクトップにはショートカットリンクのみです。これを徹底してからは、原稿を削除するなんて考えられなくなりました。この一工夫でワンランク上の仕事ができるようになるので、ぜひお勧めです。




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました