あんちゃんは幸せかね? 人生は充実しちょるかね?

ライフハック

幸せですか? あんちゃんは、今、幸せっスか? 人生が充実しちょりますか? おはようございます。いしけんです。俺っちは、幸せじゃないですよ。全然、幸せじゃないですよ。まあ、当然ですよね。引きこもりですからね。幸せになりたいですよね。どうすれば幸せになれますか? じゃ、きょうは、ちょっと幸せについて、考えてみましょうか。

 

幸せな人生を送るには?
まず幸せな人生を送るためには、何が必要ですか。ここから考えなければいけません。幸せに必要なものは、お金ですか? お酒ですか? ゲームですか? いや、どれも違いますよね。人生で一番大切なのは、コネクティビティですね。つまり、人間関係です。人から認められることであり、人から好かれることです。社会と接点があり、人とつながりのある人は、長生きするという研究があります。逆に孤独で閉じこもり気味な人は、早く死ぬそうです。ヒッキーの人は、やばいですよ。このままでは、幸せに長生きできないですよ? どうしますか?

 

社会参加と仲間づくり。
まず何か社会と接点を持って、他人と関わらなきゃ駄目ですよね。欲を言えば、友達とか、仲間とか、自分を認めてくれる他人と関わりたいですよね。もっと言えば、大事にされたい。なんかプレミアムな人間関係が欲しいですよね。でも、俺っちたち、ヒッキーですから、人間関係苦手ですよね。外になんか出た日には、『不審者注意』の看板が立つぐらい人間関係苦手ですよね。え、そこまでひどくない? 俺っちだけ? あ、そうですか。

 

引きこもりができる人付き合いとは?
問題は、どうやって社会と接点を持つかなんですよね。顔の見える人間関係をつくりたいと思っても、ヒッキーだと、なかなか社会と接点が持てないですよね。プレミアムな人間関係なんて、夢のまた夢です。

 

俺っちがない頭で一生懸命考えた解決策としては、一つはスカイプを使ったオンラインサービスですね。友達募集掲示板とか、カウンセリングとか、コーチングとか、英会話とか、そういうサービスを使ってみると、比較的、理解されやすいんじゃないですかね。あるいはオンラインゲームとか? 顔は見えないけど、承認欲求は満たされるということで定評がありますよね。まあ、俺っちは、オンラインゲームはあんまり詳しくないんだけどね。

 

大事なのは、顔が見えて、ちゃんと意思疎通できること。文字だけとか、声だけとか、そういうネットにありがちな自閉したコミュニケーションじゃ、駄目なんですよね。ちゃんと人間関係をつくらなきゃ駄目。でも、家から出たくない。部屋から一歩も出たくない。うーん、俺っちのない頭じゃ、こんな難しい問題は、解けないよ・・・。

 

終わりに。
最近、特に孤独と自閉が深まったような気がします。話し相手がいないし、部屋から出ることが少なくなったし、愛犬もどっか行っちゃったし・・・。部屋で本ばかり読んでいると、なんかむなしくなるんですよね。こんなことしていても人生が上向くはずないじゃんって思うんです。やっぱり、社会と接点を持たなきゃ駄目だよ。そう思うんですけど、今の状況に合った解決策が見つからない。難しいですね。引きこもりの社会参加、これは今世紀最大の難問です。

 


知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました