Amazonプライムラジオは曲のソムリエ

インターネット
o102407681279045907530
よーよー、いしけんです。けさは、Amazonのプライムラジオを聞きながら、ブログを書いています。プライムラジオは、一言でいえば、洋楽の音楽チャンネルですね。年代別、ジャンル別に、好みに合わせた曲を流してくれます。いやあ、Amazonのプライム会員になると人生をリードできますね。

俺っち、昔、Amazonに言ったんですよ。

Amazonが、俺っちの要望に応えてくれたよ! やっぱり、Amazonだね!

きょうはAmazonについてのお話です。

目次
  1. プライムラジオは曲のソムリエ
  2. 『欲しいものリスト』はコンシェルジュ
  3. あなたのお部屋ライフをサポートするKindle
  4. 終わりに
プライムラジオは曲のソムリエ
きょうからプライムラジオというサービスが始まりました。これは洋楽の音楽チャンネルで、年代、ジャンルから聞きたいチャンネルを選び曲を流します。で、気に入った曲にはGood、気に入らない曲にはBadを押していくと、Amazonがあなた好みの曲を選曲して流してくれるようになります。これ、すごいよね。曲のソムリエだよ?

「お客さまには、この曲なんて、いかがでしょう?」

「お、いいね。じゃ、それにして」みたいな?

Amazonの音楽販売は見事に的を射ている。これまで曲のソムリエなんてなかったけど、Amazonは、見事にやってのけた! 歴史が動いた瞬間だよ。

『欲しいものリスト』はコンシェルジュ
Amazonを使っているなら、『欲しいものリスト』は絶対に使うべきだね。これはAmazonのコンシェルジュ機能です。自分の欲しいものを、とにかくリストに突っ込んでいく。そうするともっとよい商品をプッシュしてくれるようになります。

でも、この機能は、実はまだ弱い。なんで話題の最新商品をプッシュしてくれないのかといつも不満なの。欲しい商品の傾向はAmazonに逐一提供しているんだから、その傾向から最新商品もプッシュしてほしいと思ってしまうんですよね。

例えば俺っちは過去にウメハラの本を2冊も買っているのに、『1日ひとつだけ、強くなる。』を知ったのは、発売から1カ月近くたってからでした。

またGoogleについての本は5冊以上読んでいるのに、『未来に先回りする思考法』については、イケハヤさんのブログで初めて知りました。

駄目じゃん? 仕事しろよ?

Amazonは、俺っちにいの一番でプッシュしてくれなきゃ駄目じゃん?

俺っちもわがままなお客ですよね。ちょっとよいサービスを受けると、もっともっとと、どん欲に望んでしまいます。

「もっと大事にしてよ?」

「俺っちを特別扱いしてよ?」 

「できるでしょ、Amazon?」

お部屋ライフを強力にサポートするKindleタブレット
で、最後にKindleタブレットのお話ですね。AmazonのKindleタブレットは、Amazonのサービスに特化したタブレット端末です。これを買うときは、GoogleのAndroidタブレットだと思わないほうがいいです。全く別物です。GoogleのAndroidとは路線が違います。Kindleタブレットは、あくまでAmazonのタブレットPCです。ここ、重要です。

でも、だから駄目ということは、全然ありません。

Amazonのサービスに特化したタブレットPCで、本を読むのも、音楽を聞くのも、映画を見るのも、これ1台あれば済みます。お部屋に1台あれば、ものすごく快適な引きこもり生活ができます(そっちか)。Amazonが、あなたのお部屋ライフをサポートしてくれます。

上流ヒッキー生活を目指すなら、タブレットPCが1台欲しいところです。

終わりに
と、まあ、わがままを一通り書いてみました。最近のAmazonはお客の一人一人を大事にするようになりましたね。でも、これからのIT技術を使えば、『あなたのAmazon』も実現可能だと思います。Amazonが営利企業である限り、いずれそうなると思いますよ。大衆セールだけじゃなく、あなたにピッタリのサービスを提供するAmazonというのも、未来の選択肢としてあると思います。攻めのAmazonが、これからどういう方向にいくのか、楽しみですね。未来は明るい。




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました