ブログ運営、5カ月目。

ブログ

ブログ続けていますか? もうやめちゃった? おはようございます。いしけんです。いやあ、俺っちは、ブログを書き続けて5カ月ですよ。昨年の12月から毎日更新を心掛けて、もう5カ月間、毎日更新しています。早いですね。あと1カ月更新すれば、もう半年も更新したことになります。きょうは、5カ月更新してみて変わったこと、変わらなかったことを振り返ってみます。

■目次
  1. アクセス数は横ばい
  2. アフィリエイトは兆しあり
  3. 書き続けて学んだこと
  4. 終わりに

 

■アクセス数は横ばい
アクセス数は、相変わらず横ばいですね。いつも45~70UUの間を行ったり来たりしています。見た感じでは、平均50UUぐらいですね。平日は40台で、金曜日、土曜日の夜になると60UUぐらい行くという流れです。

 

このブログを見ているのは、実はヒッキーの皆さんじゃないっていうことですか。みんな、きちんと平日に活動して、金曜の夜に見に来るということですか。ヒッキーは俺だけかよ! そういうことですよね。

 

PVのほうは、自分でブログを確認するたびにカウントを回しちゃって、あんまり参考にできません。180PVとか行っても、そのうちの100PVは自分で回していますからね。全然、意味ねー。

 

相互フィードとか、テンプレ刷新とか、やってみたけど、あんまり変わりませんね。相互フィードから来る人は、ほとんどいません。テンプレは、ちょっとかっこよくなったでしょっていうぐらいです。これも、効果のほどは、よく分かりません。

 

そんな感じです。

 

■アフィリエイトは兆しあり
アフィリエイトのほうは、ちょっと変化が出ています。みんな、Amazonの広告に興味持ってらっしゃるみたいですね。やたらとクリックしてくれています。売れてないですけどね。

 

アフィリエイトのほうは、営業力と商品力という二つの物差しがあります。

 

プロの営業マンはどんなものでも売ることができますが、普通の人がボチボチ、アフィリエイトするなら、商品力に頼ったほうが安全で楽です。今、話題の売れ筋商品を紹介したほうが、ずっと簡単です。

 

マスコミやニュースサイト、他のアルファブロガーたちが盛り上げている売れ筋商品を便乗して紹介して、俺っちのサイトから買ってもらう戦略のほうが、ずっと簡単です。買ってくれた人も外れをつかまないから三方よしですね。

 

一言でいうなら「トレンドに乗る」、「流れに乗る」っていうやつです。

 

これまであんまり真面目にやってこなかったけど、ちょっと意識したほうがいいかもしれません。

 

■書き続けて学んだこと
これは変化じゃないんですけど、自分で書いてみることで学んだこともあります。それは記事には幾つか種類があるということです。

 

記事には、

 

  • 広告を付けるタイアップ記事
  • 記事自体が広告であるパブ記事
  • 自分の意見を主張するコラム
  • トレンドのまとめ記事
  • 日記

 

などがあります。

 

こういう記事の分類を知っておくと、表現の幅が広がります。

 

俺っちは、昔、書評ブログを書いていたのですが、そのブログは、記事の種類としては、タイアップ記事オンリーでした。本を読んであらすじを紹介して、Amazonの広告を載せる。言うなれば、ブログ全体が広告なんですね。広告しか載せないブログが面白いわけもなく、何より「売らなきゃ」というプレッシャーが強くなり、続けられなくなりました。

 

ブログは、さまざまな記事の中にちょっぴり広告も混ぜる程度の感覚のほうが続けられるんじゃないか。そんな気がしています。

 

■終わりに
先月の反省記事より、ちょっと意識が高まった? 高まったよね? ウェブニュースの本とか、Yahoo!トピックスの本とか、パラパラと読み始めたら、ちょっと意識が変わってきた気がします。アフィリエイトの本を読んでもあんまり参考にならないけど、ウェブライターの本を読むと、結構、参考になるんじゃないか。そんな気がしています。

 

よしっ、6カ月目に向けて、頑張ろう!

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生
染谷 昌利
ソーテック社
2016-08-11

 

知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました