英語多読で挫折しない法~~多読王国がお勧め~~

インターネット

おっはよー、いしけんだよー。皆さん、音読してますか? え、してない? 駄目だなー。音読しないと頭よくなれないよ? ということで、きょうは多読音読についてお話ししたいと思います。でも、日本語の音読については何度もお話ししたので、きょうは英語の多読音読について、お話しします。

 

■目次
  1. 英語多読とは?
  2. 洋書は簡単なものがよい
  3. 多読王国がお勧め
  4. 終わりに

 

■英語多読とは?
最近、英語は多読だということがよくいわれますよね。英語多読は、2000年初めに酒井邦秀さんが日本に紹介した勉強法です。英語多読とは、一言でいうなら、とにかくたくさん洋書を読んで英語に慣れろという勉強法です。

 

この勉強法が日本に紹介されたとき、受験産業の国賊どもがこぞって反発しました。

 

  • 受験生に洋書が読めるのか。
  • 受験に関係ない洋書を読ませて問題が解けるのか。
  • 洋書を読ませるのは遠回りだ。
  • 穴埋め式問題集のほうが効率的だ。

 

英語多読は、このような批判を受けます。

 

そこで酒井さんたちは、SSSという塾を立ち上げて、英語多読を塾生に教えることにしました。入塾した生徒には、受験問題を教えるコースと、洋書をたくさん読ませるコースのどちらがいいか選ばせます。そして、英語多読教育をしていくと、なんと受験勉強を教えた生徒よりも、洋書をたくさん読ませた生徒のほうが、英語ができるようになりましたとさ。

 

そうして、ここ10年ぐらい、注目を集めている勉強法です。
■洋書は簡単なものがよい
英語多読では、とにかく簡単な洋書をたくさん読めと教えます。どのくらい簡単かというと、辞書を引かなくても読める程度のレベルの洋書を読みなさいと教えます。

 

酒井さんは、初め「分からない単語があっても、辞書を引いてはいけません」と教えました。これは受験勉強のように一字一句辞書を引きながら単語帳とか作りながら読むのは、非常に学習効率が悪いと考えたからです。

 

多少、分からない単語があっても、全体の要旨がつかめることが大事です。何となく分かれば、それでよろしい。英語多読は、そういう考え方をします。

 

■多読王国がお勧め
しかし、かつて受験生だった人たちが英語多読をやろうとすると、どうしても自分に合った洋書を選べません。なぜかというと、受験産業に毒された人たちは、必ず難しい洋書を選ぶからです。

 

自分はかつて受験勉強を頑張ったから、このレベルの洋書ぐらい読めるだろう。そう言って、『嵐が丘』とか、『二都物語』とかに挑戦し始めます。そして当然のごとく挫折します。で、多読は遠回りだとか、出版社の陰謀だとか言いだすのです。

 

全然、駄目! 身の程知らず!

 

受験産業は、こういう愚か者を量産しています。

 

英語多読では、マジックツリーハウス・シリーズのレベルから読み進めていきます。これは日本でいうなら中学生レベルの英語で書かれています。しかし、洋書を全く読んだことのない人には、このレベルでも慣れが必要になります。

 

このシリーズは、4000~5000語で書かれています。受験で扱う問題文が1500~2000語なのを考えれば、それよりも多いと分かります。洋書には洋書の読み方があり、ある程度、慣れが必要になります。それには、たくさん読むしかありません。

 

初学者が、まず洋書を選ぶなら、多読王国がお勧めです。このサイトで、多くの人に読まれている洋書の中から、YL(読みやすさレベル)を確認しながら選んでみてはいかがでしょう。そのほうが、失敗が少なくて済みます。

 

■終わりに

英語の音読は、日本語とは違う脳機能を使うらしいです。川島先生によれば、文法が違うと脳がより活性化するらしいです。俺っちは、もう3年以上、英語の多読音読を続けています。最近、ちょっとサボりがちだったんですが、ブログも書いたし、ボチボチ再開しようかな。以上、いしけんでしたー。またねー。

英語多読法 (小学館101新書)
古川 昭夫
小学館
2010-06-01

 



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました