フリーズする脳の恐怖!脳は使わないと働かなくなってしまう

ライフハック
000cf1bdd022141e27ee51

おはようございます。いしっちです。頭は、みんなが思っているより、ずっと簡単に悪くなるんですよ。知ってました? いつもパソコンばかりやっている方とか、勉強ばかりしていて外出しなくなってしまった浪人生とか、現場の第一線を退いた管理職とか、定年退職してテレビとパソコンの往復になってしまった「大人」なかたがたとかね。ちょっと歯車が狂うと考える力なんて、すぐに衰えますよ?

頭は意識的に使うように心掛けないと、悪くなるときは、あっという間です。頭にモヤがかかったような感じになって考えられなくなったり、全然、考えがまとまらなくなったり、何か聞かれても頭の中が真っ白になって何を言われているのか分からなくなったり、フリーズしてしまったりということは、誰でも起こります。
そういう人は、大体、1日1コマンドの生活を送っています。シングルタスクで1日中同じことをして、音楽を聞くときも同じ曲のリピートで1時間聞くとか、何か「やっといて」と言われても1日1コマンドなので、2コマンド目、3コマンド目は入力エラーでフリーズしたりね。心当たりがあるでしょう? 

そういう人には、デュアルタスク・トレーニングが効果的です。デュアルタスクというのは、一度に二つの作業を同時に進行することです。1日1コマンド人間を脱するには、これが一番です。

お金をかけないところでは、音読が一番簡単でいいですね。声に出して本を読む。これだけで頭のモヤモヤは、だいぶ解消します。1日10分。それが大変な方は、1日5分でもOKです。何か手元にある本を声に出して読むだけで頭のモヤモヤが解消して滑舌がよくなります。頭のモヤモヤに少しでも問題意識のある方は、やってみてくださいね。

スポンサード


昔、NHKの特集で音読と計算が認知症を改善するというニュースをやっていました。それを見てから俺っちも毎日音読しているんですが、いやあ、人生変わりますよ。思考がクリアになって、自分の頭でしっかり考えられる。これは素晴らしいことです。お金持ちになったり、サクセスストーリーを出版できるほどには人生変わらないかもしれませんが、自分の生活を自分の力で努力して改善していける力は得られます。これだけで生活の質は改善できるので、今よりも充実した人生を送りたい方には、ぜひやってみてくださいね。



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

 
登録、よろしくお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました