誰も知らなかったインターネットの次に来るもの

インターネット
image1

おはようございます。いしっちです。『インターネットの次に来るもの』という本を読み終えました。この本はワイアード誌で推薦している本で、IT業界の人は必読の書といわれています。現場の第一線で活躍する筆者が、これから起こる未来について書いた本です。とても面白かったですよ。

まず、「情報は劣化する。たび重なるアップデートのために私たちは常に初心でいなければならない」と筆者は書きます。

冒頭から常識を覆すことを言いだします。俺っちたちは、普通、「情報は劣化しない」と思っていますよね。ネットに書き込まれたことは、いつまでも残るといわれます。デジタルタトゥーなんていう言葉もあります。だから、俺っちたちは情報は劣化しないと誤解しがちです。

しかし、この本では、まず「情報は劣化する」と書きます。ソフトウエアやプラットフォームが絶えずアップデートされるので、データファイルもアップデートしなければ、簡単に使えなくなる。言われてみれば、そうですよね。

例えば2013年頃、本を自炊するのが、はやりました。自炊とは、本を裁断してスキャナーで読み取り、PDFファイルにして保存することです。PDFにしとけば、どこにでも持ち運べるし、「ビット情報は永遠に残る」と信じた人たちがたくさんいたんですね。

では、お聞きしますが、2003年頃のPDFファイルを今も持っている人はいらっしゃいますか? 俺っちは2003年に出版された本は持っていますが、2003年にダウンロードしたPDFファイルは持ってませんよ(笑) 

PDFの仕様が変わっちゃったらどうするんですか。パソコンを買い替えるとか、OSをアップグレードするとか、HDDがクラッシュしたとか、クラウドサーバーが不正アクセスされたとか、クラウドサーバーがサービス終了してしまったとか、そういうとき、どうするんですか。

本なら20年前の本でも残っていますが、20年前のファイルを今も持っている人は、まずいないでしょう。

デジタル情報の消費期限って、実は紙の本よりも、ずっと短いんです。
WindowsXP時代のゲームソフトは、起動すらできなくなっています。XP時代のワードやエクセルのファイル、PDFファイルは今も開けますか? 恐らく互換性の問題で完全には再現されないでしょう。

最近では、WMVファイルも開けなくなりました。昔、買ったエ□動画は、もう開けないんですよ(笑) あり得ないでしょう。データなら永遠に残るからと思って買ったのに、開けないんですよ? ただのゴミになってしまいました。

ネットの世界は、絶えずアップデートされているので、情報は劣化し続けているんです。
次に「この世界は、絶えずアップデートされるので、私たちは、常に初心者であり続けなければならない」と書きます。

スポンサード


このことも非常にショッキングでした。確かにそうですよね。俺っちも、一生懸命、ワードやエクセルの使い方を勉強するんですけど、Officeソフトは3年ごとにバージョンアップされてしまい、あったはずのメニューボタンがなくなってしまうんですよ。あれ、この操作は、ここにボタンがあるはずなんだけど?ってなるんです。あるべき場所にボタンがないんです。俺っちもエクセル2010までは使いこなしていたんですが、エクセル2016になったら、もう分からなくなりました。ネットの世界は、ものすごい速さでアップデートされるので、俺っちたちは、いつまでたっても初心者なんです。
最後にこの本では、強いシンギュラリティーは起こらず、弱いシンギュラリティーにとどまるだろうと締めくくります。

ここでいう強いシンギュラリティーとは、AIがAIをプログラムし、文明が限界突破してしまうことです。逆に弱いシンギュラリティーとは、AIはあくまで人間の便利ツールの一つのとどまるということです。

しかし、俺っちは、この本を読み終えて、強いシンギュラリティーは必ず起こると確信しました。2017年の時点でAIがプログラムを書くところまで来ています。その延長線上にAIがAIをプログラムすることは、容易に想像できます。もう既にシンギュラリティーは起き始めているんです。強いシンギュラリティーは必ず起こります。その後の世界を予想する人はたくさんいますが、もうどうなるか分からないですよね。想像を超えます。
この本、2000円もするので、かなりお高めなんですが、実に面白い本でした。日本人がネットを語るとき、過去ばかり話したがる傾向がありますが、欧米人がネットを語るときは、常に未来について話してくれるのでワクワクします。これからの世界がどうなるか想像できて、とても楽しい時間を過ごせました。



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました